頭皮ニキビが痛い時にはこれ@頭皮ニキお悩み解決ラボ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

痛い頭皮ニキビでお悩みのあなたへ

頭皮ニキビに悩む女性

頭皮にできてしまったニキビでお悩みではありませんか?多くの方が一度は悩んだことのある頭皮ニキビ。

しかし、頭皮ニキビの正しいケア方法を知っている人は少なく、多くの方が間違ったケア方法で逆に頭皮を傷めてしまっています。そこで、このサイトでは、頭皮ニキビのケア方法・予防方法のほか、効果があると評判の頭皮ニキビ専用の対策商品を紹介していこうと思います。痛い頭皮ニキビでお困りの方はお役立てください。
 

専用のニキビケア商品で頭皮ニキビを治す

頭皮ニキビ専用 ルプアクア

bana
できてしまった頭皮ニキビを解消したいなら、頭皮ニキビに特化したルプアクアという専用ローションがオススメです。

ローションに含まれる超低分子ヒアルロン酸が頭皮を潤すことによって、頭皮のターンオーバーを促進し、ニキビができにくい頭皮環境を整えてくれます。また頭皮に張りをもたらすレモングラス、セージ、ゴボウ根など天然成分がたくさん配合されているので、顔のタルミ抑制にも繋がります。

btn

ルプアクアを使用している人の口コミ情報

神奈川県【31歳/女性】

抜け毛も少なくツヤ髪に

冬になると乾燥して、知らない間につい頭をかいてしまい、その後よく赤く腫れることがありました。お肌と違って髪の毛があるため、治りも遅くて困っていました。ルプアクアはそんな私にピッタリのケア商品です。赤くなったところにスプレーするだけで、赤みが取れ、きれいな頭皮になってきたのです。頭皮が健康になったせいか、抜け毛も以前より少なくなってきたように感じます。美容院でも髪にツヤが出てきたと言われ、喜んでいます。

栃木県【25歳/女性】

頭皮のべたつきがなくなりスッキリ!

キチンと洗髪しても頭皮がべたつくのでよく炎症を起こしていて悩んでいました。頭皮ニキビの為に開発されたというフレーズに興味が出たのでルプアクアを試してみることに。お風呂上りに馴染ませるだけなので使用方法も簡単。面倒なことが苦手な私にもピッタリでした。

しばらく継続使用していると炎症が無くなり、頭皮のべたつきもスッキリしてきていることを実感しました。こんなに簡単にケア出来るならもっと早く知りたかったです!

東京都【18歳/女性】

ニキビが消えるようになくなりました。

ルプアクアは、頭皮のニキビで悩んでいた時に、同じ悩みを持っていた友達に教えてもらいました。ニキビにはしみてしまう薬も多く、しみないか心配でしたが、ルプアクアはまったくそのようなことがなく、使い心地が良かったです。

使い始めてすぐに頭皮全体のかゆみがなくなり、ニキビも消えるようになくなりました。ルプアクアを使うと、頭皮のベタつきもましになるので、ニキビが治った今でも使い続けています。

沖縄県【23歳/女性】

これで安心して美容院に行けます

頭皮にニキビが出き始めたのは何年か前ですが、最近、ひどくなってきて美容院に行くのも恥ずかしくなっていました。そんな時、ルプケアを知りました。頭皮ニキビ専用の商品があるなんてうれしいです。

シャンプーのあと、気になる箇所にシュッとスプレーすると気持ち良く、ニキビも気にならなくなってきました。これで美容院にも安心して行けそうです。ルプケアを使って本当に良かった!カラーリングするのが楽しみです。

東京都【17歳/女性】

頭皮ニキビがもいつもより早く治りました

一時期頭皮ニキビが繰返し出来たときがありました。しっかりシャンプー出来ていないのかもと思いガシガシ洗うと、頭皮ニキビにあたって痛く、余計に酷くなりそうだったためルプアクアのローションを購入しました。

ほのかに上品な花の香りで、すぐに気に入りました。ドライヤーの前につけるので地肌にいつまでも残る感じがなくて良かったです。ローションをつけるようになってからストレス時に出るフケがなくなり、頭皮ニキビがもいつもより早く治りました。

東京都【21歳/女性】

ルプアクアを使ってから頭皮の悩みがなくなりました

私は以前から頭皮のニキビに悩まされていました。頭皮のニキビは頭皮全体にできていました。シャンプーのときに頭皮を洗っていると誤ってニキビをつぶしてしまい、つぶれたニキビがかさぶたになっていつもとてもかゆかったです。

ルプアクアを使うようになってからは頭皮にニキビができなくなりました。おかげでシャンプーのときもニキビを気にせずにしっかりと頭皮を洗えるようになりました。この価格で頭皮の悩みを解消してくれる商品はなかなかないのですごくコスパが良いと思います。

神奈川県【20歳/女性】

頭皮のかゆみ、薄毛にルプアクアが効果的です。

私は薄毛と頭皮のかゆみに悩んでいたので、ルプアクアを試してみました。薄毛やかゆみは、頭皮のニキビが原因になっているとは知りませんでした。

ルプアクアは殺菌と保湿をしっかりしてくれるスプレー化粧水です。使用感はさっぱり、しっとりで結構香りがあります。専用の化粧品としてはちょっと値段が高いなあと思いました。とりあえず1ヶ月頑張って使った結果、頭皮のかゆみがなくなっていました。何年も悩んでいたのでこれにはびっくりしました。しばらく使い続けて、頭皮をもっと健康にしたいと思います。

茨城県【28歳/女性】

自分の時間が取れなくなって悪化しました。

若いときから、頭皮のニキビに悩んでいました。痒いような痛いような感覚があると、やはり気になって触ってしまいます。時にボコッと大きな膿のような物が出て取ってもショックを受けたことがありました。娘たちを生んで、よりいっそう自分の時間がとれなくなり髪の毛も常に一つに結びっぱなし。

ニキビが悪くなる一方でした。痛さの限界を迎えたときに出会ったのがルプアクアです。最初は付けるのに難しさも感じましたが、慣れたらすんなりとできるように。徐々に頭皮のストレスもなくなってきました。このまま続けて、頭皮ノンストレスになれるように頑張りたいです!

大阪府【19歳/女性】

長年の頭皮ニキビが改善

長年、頭皮のニキビに悩んでいました。そのせいで美容院にも行けないこともあったのです。ルプアクアを使ったところ、刺激が少ないローションで、使いやすかったです。使い始めて10日ほどでニキビのハレが引くのを実感できました。仕事中や就寝中も頭皮のニキビが気にならなくなりました。

ニキビのない頭皮はすごく久しぶりだったので、感動でした。髪を結ぶことも美容院に行くことも抵抗なくできりょうになり、嬉しかったです。

広島県【19歳/女性】

治らないと諦めかけていた頭皮のニキビがルプアクアで自然と消えていきました。

つむじの辺りにニキビが出来てしまい、目立つ場所なので悩んでいました。仕事が忙しかったりすると無意識にニキビをかいてしまう癖があり、悪化するばかりでした。市販薬を使ってみたりしましたが、私には刺激が強すぎて頭皮に負担がかかるようで逆効果でした。

ルプアクアはつけ心地もマイルドで、ニキビを刺激する事もなく使いやすかったです。ルプアクアを使い始めてからは、ニキビの痒みが治まり、掻くこともなくなり自然とニキビが治っていきました。また頭皮の菌の繁殖を抑えてくれるので、夜につけて寝ると枕が匂わなくなり、頭皮も清潔に保てます。

福岡県【24歳/女性】

ルプアクアで頭皮のニキビをケアしたら気になる顔のたるみまでケアできました

ストレスや生活習慣が乱れると、いつも同じ場所に頭皮にニキビができていました。髪で隠れているから他人からはわからないし、さほど気にしていなかったのですが、徐々にニキビが繰り返しできる場所の髪が細く弱くなり、地肌が目立つようになりニキビも目立つようになってきました。

スプレータイプで使いやすくて地肌に優しい無添加のルプアクアなら、長くケアが使い続けられると思い使い始めました。使い始めてから、すぐにニキビは小さくなり効き目の高さを実感しました。またルプアクアを使いはじめてからは、頭皮の状態がよくなり気になる顔のたるみも改善されて実年齢より若く見られる事が多くなりました。

神奈川県【17歳/女性】

ルプアクアで頭皮と髪の毛がきれいになりました

2年以上、頭皮のかゆみとかぶれに悩んでいました。頭皮が荒れているせいか抜け毛も増えてしまいました。色々試してみては回復せず、あきらめかけていましたが、ルプアクアの商品説明を読んで使ってみることにしました。速効性は感じませんでしたが、徐々にかゆみや出来物がひいていき、3ヶ月くらいでほぼ気にならなくなりました。

ルプアクアの高い保湿力が良かったのか、髪の毛自体もしっとりとしてきました。これからも使い続ける予定です。

栃木県【22歳/女性】

頭皮のニキビに効果ありです

頭皮にぶつぶつしたようなニキビが出来だして気になっていたのでネットで検索してみたところルプアクアに出会いました。これはスプレータイプなので朝、晩に使用してしていますが、簡単にケアできて以前ほどニキビが気にならなくなったので使用感に満足しています。

敏感肌なので大丈夫かなと不安でしたが、頭皮に問題もなく安心して使っています。頭皮の乾燥も気になっていましたが、最近は気にならなくなりニキビも改善でき美容室に行くのもためらう必要がなくなり効果大です。

山形県【27歳/女性】

医薬部外品だからしっかりとした効果感が期待出来ます

10代後半ぐらいから、頭にできるニキビが増えて、悩んでいました。シャンプーやスタイリング時にもニキビが気になって(痛くて)、思い通りのケアやアレンジができなかったりと、不便でした。そんな中、「ルプアクア」を使い始めたところ、しっかり頭皮を保湿しながらも、ベタつかず、刺激が少なく、とても使用感が良いと感じました。

実際、3カ月ほど続けていますが、目に見えるニキビの数も減ってきて、痛みなども感じなくなりました。また、無添加タイプなので安心して毎日続けられるのもポイントです。

青森県【18歳/女性】

生活が楽しくなりました

生活が楽しくなりました “以前は、シャンプーする度に頭皮の状態がとても気になっていました。元々肌が弱く、よく肌が荒れていました。しかし病院に行く時間もないので、このまま耐えるしかない…。と思っていました。周囲の目が気になるので、外出を拒む日もありました。

しかしこのルプアクアに出会ってから、私の生活がガラリと変わりました!無添加で肌の弱い私にも合い、みるみるうちに肌が綺麗になりました!病院に行く手間や、確実に効くことを考えたら、とても安く感じます。今では髪色を変えたりパーマを当てたり、色々な楽しみがあります。ルプアクアには本当に感謝の一言です。

東京県【19歳/女性】

使いやすいです、ルプアクア

頭にできたニキビが気になってしまって、日中仕事をしていても気が付いたら頭に手をやって触ってしまっていました。頭皮のべたつきが原因なのかもしれないとシャンプーを念入りにするようにしましたが良くならないし、ニキビ用の軟膏を塗ろうとしたら、髪がべたつくのでどうしようかと思っていました。

ルプアクアはシュッとスプレーして指先で少しなじませる感じにすればいいので使いやすいです。大体シャンプーしてドライヤーで乾燥させた後につけています。10日ほど使って、頭皮が整ってきたのかフケが出にくくなってきたし、ニキビも少なくなってきています。

新潟県【21歳/女性】

ヘアスタイルが自由に楽しめるように

私は35歳を過ぎた頃からホルモンバランスが乱れてきて、頭にニキビ様の湿疹が出るようになりました。同時くらいに白髪も増えて、毎月白髪染めをするようになったのですが、すごくニキビにしみることがあっても我慢してやっていました。美容院で染めるのも恥ずかしくて自宅でカラー剤を使って染めています。

ルプアクアを知って効果がなかったら返金保障もあるからダメ元で使ってみようかと思って購入したのですが、これを使い出してから2週間くらいしたら頭皮が落ち着いてきたのが実感できました。ニキビ自体が出にくくなったし、白髪染めが滲みません。髪をアップにするのも平気になりましたので、いろいろなヘアスタイルを楽しみたいです。

長野県【22歳/女性】

ルプアクアを使いだしたら

最近、頭皮に痛みが。いつも行く美容院のスタッフさんが、「これは、頭皮ニキビです。」と言われました。頭皮にもニキビができるものなのですね。毎日、シャンプーして、清潔にしているのにと、ちょっとショックでした。頭皮ニキビを調べてみると、知らず知らずのうちに、皮膚に刺激を与えて傷をつけてしまっているのが原因だそうです。髪の毛で隠れているので、そこまでは気になりませんでしたが、美容院に行ったときに恥ずかしいなと思い。頭皮ニキビに効果があるものを探していました。

そんなときに、ルプアクアを見つけました。さっそく使ってみたら、すーっと頭皮に浸透していきました。しみるようなこともなく、髪の毛についてべたべたしないので使いやすいです。スプレータイプなので、手も汚れなくていいです。1か月くらい使っていると、ニキビがおさまっていました。ルプアクアを使いながらマッサージをしていました。

群馬県【30歳/女性】

ルプアクアの魅力について。

頭皮がニキビだらけで髪が薄くなったり、パーマもかけられず悩んでいた時、美容雑誌で頭皮ニキビケア専用ローション、ルプアクアを知りました。口コミ読んでも多くの人がルプアクアで頭皮ニキビが良くなったこと知り早速注文しました。3日くらいで頭皮のべたつきが軽減され、1週間くらいでニキビがキレイになってきて大変喜びました。

今ではカラーやスタイリングも自由自在に楽しめるようになりました。これからも長く愛用していきたいと思っています。

宮城県【22歳/女性】

ルプアクアの効果について。

頭皮にニキビができるなんて思ってもみなかったのですが、頭皮にニキビができて気になって今まで楽しんでいたカラーやスタイリング、パーマもかけられず悩んでいました。そんな時、知人から頭皮ニキビケア専用ローション、ルプアクアを紹介されました。日本製で無添加、医薬部外品、60日間返金保障で赤ちゃんの肌にも使える天然成分で開発されているので、肌が敏感な自分でも使えると知って早速注文しました。1週間くらいで頭皮ニキビがキレイになり大変満足してます。

btn

 

自宅でできる痛い頭皮ニキビのケア方法

簡単に自宅で出来る痛い頭皮ニキビのケア方法を紹介します。

痛い!頭皮ニキビのケア方法その1:ストレスや栄養不足に注意する

ストレスを減らす肌のターンオーバーと言う言葉をご存知でしょうか。ターンオーバーとは、肌が古い細胞から新しい細胞へと変わっていく周期の事です。通常、28日周期で繰り返されています。

けれど、このターンオーバーが上手くいっていないと、頭皮ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖します。アクネ菌は皮脂を好み、皮脂の多い部分に住みつきます。つまり、過剰な皮脂の分泌をなくす事が最優先と考えられます。そして、過剰な皮脂の分泌はストレスや栄養不足が原因と言われています。

ストレスを減らす

では、ストレスをなくすにはどうすれば良いのでしょうか。
一口にストレスをなくすと言っても全部が消える訳ではありません。
人間、誰しも多かれ少なかれストレスは付き物です。
 

★ストレスを減らすヒント

考え方一つでストレスは軽減できます。例えば、「りんごが一つしかない」と考えるのか、「まだりんごが一つ残っている」と捕らえるのかと言う事です。ポジティブな発想がストレスの軽減に繋がります。心がけてみましょう。

痛い!頭皮ニキビのケア方法その2:バランスよく栄養をとる

vesi栄養不足は頭皮ニキビを引き起こす大きな要因になります。肉や魚、野菜、果物をバランス良く取り、偏りをなくしましょう。頭皮ニキビを防ぐ為に良いのは、ビタミンを多く含む食品です。ビタミンCは肌に良い代表的な栄養素です。ブロッコリー、イチゴに多く肌の疲労回復、保湿を促します。

オススメの食材

また、ビタミンAは肌を丈夫にして抵抗力を高めます。ビタミンBは新陳代謝を高め、正常な細胞を作ります。ビタミンEはかぼちゃやナッツに多く、老化を防ぎ頭皮の細胞の活性化を助けます。

ビタミンをしっかり摂取して痛い頭皮ニキビの予防対策に努めましょう。
 

専門クリニックで痛い頭皮ニキビを治す方法

シャンプーが染みるようなら専門クリニックを

専門クリニックで治すシャンプーをした時に染みたり痛いと感じるようなら専門のクリニックに相談する事をお勧めします。

頭皮ニキビが悪化して炎症がひどくなってきているのかもしれません。皮膚科では、保険適用の治療と適用外の治療の両方を受ける事ができます。通常、直接塗る薬か飲み薬が処方されます。抗菌剤や炎症を抑えるステロイド、抗ヒスタミン剤が出される事が多いでしょう。

また、症状に合わせて的確なアドバイスや処置もして頂けるので、完治するのも早く、繰り返す心配もありません。痛いようであれば是非、受診して下さい。

頭皮ニキビと脂漏性湿疹

また、頭皮ニキビに良く似た脂漏性湿疹という症状も有ります。

これは、皮膚の中に住むマラセチアと呼ばれるカビが原因の湿疹で炎症を引き起こします。
炎症した湿疹は、皮膚炎となりニキビを併発することも有ります。
脂漏性皮膚炎はフケのように剥がれ落ちるのが特徴ですが、頭皮に出来たものはニキビかどうか見分けがつきにくいのも事実です。

ニキビケア商品では脂漏性皮膚炎は治せません

ニキビケアの市販薬ではマラセチア菌が原因の脂漏性皮膚炎は治せませんし、マラセチア菌に有効な強力なステロイド剤ではニキビが悪化する恐れもあります。また、厄介なのは、併発している場合です。素人判断は時に大変な結末を引き起こしてしまう恐れもあります。しかし、どちらも清潔な洗髪で発生を防ぐ事ができます。酷くなってしまったら、炎症に傷をつけない優しい洗髪を心がけましょう。治療に迷ったら、1度、症状を相談してみましょう。
 

 

間違った頭皮ニキビのケア方法

間違ったケア方法その1:ミント系シャンプーで髪を洗う

近年、髪をスッと気持ちよく洗い上げる仕上がりのミント系シャンプーが多く出回っています。汚れた髪や頭皮をキレイに洗ったかのような錯覚になり、一部分しか丁寧に洗えていない可能性もあります。

間違ったケア方法その2:必要以上に髪を洗う

清潔を保ちたいからといって何度も洗髪するのは避けたほうが良いといえます。洗いすぎた髪は必要な栄養分がなくなり、頭皮のバリア機能が低下して乾燥を招き、強いては痛い頭皮ニキビを招いてしまうという悪循環に陥ってしまいます。気をつけましょう。

 

頭皮ニキビが痛い時に オススメのケア方法

頭皮ニキビが痛い時にオススメのシャンプー

おすすめの頭皮対策方法優しく頭皮ケアができるのは、アミノ酸系のシャンプーがお勧めです。シャンプーには高級アルコール系と、石鹸系、アミノ酸系と3種類がありますが、通常、市販で一番多いのが高級アルコール系です。これは、洗浄力は高いですが、皮膚や髪に対する刺激が強く、頭皮ニキビケアにはオススメしません。また、石鹸系は、洗浄力が高い為、皮脂を取り過ぎる傾向があるので、肌の強い方に合ったシャンプーと言えるでしょう。ですが、アミノ酸系は、低刺激で、他のシャンプーに比べて洗浄効果は薄いですが、優しく髪と肌に良いシャンプーです。

ドライヤーを使う

また、頭皮を痛めないようにドライヤー乾燥が天敵だと思ってしまいがちですが、実そんな事はありません。ニキビの原因であるアクネ菌は湿気が好物で、酸素を嫌います。長い時間をかけて一箇所に集中してドライヤーをすることは頭皮の乾燥を招きますが、洗髪後の濡れた髪をそのままにしておくのは感心しません。軽くタオルドライした後は、頭皮の素早い乾燥を助けるようにドライヤーを使用しましょう。

 

まとめ

まとめ

痛い頭皮ニキビの予防対策は正しいシャンプーと、食生活、ストレスの軽減が大切です。

清潔を考えるあまり、何度もシャンプーを繰り返したり、1日に1度の洗髪を洗い残しがある状態のまま、キレイに洗髪が出来ていなかったりしては、頭皮ニキビも出来やすい環境にあると言えます。これでは、クリニックで1度完治したとしてもまた繰り返さないとは言えません。

規則正しい生活と栄養豊かな食生活が一番の予防方法

規則正しい生活と頭皮ニキビのケアは継続が大切です。基本的にニキビが出来やすい人とそうでない人のタイプがあります。肌の脂質が多く、ファーストフードやスナック菓子類、チョコや甘い食べ物が好きな方が多いようです。食生活のバランスも、また、頭皮ニキビのケアには欠かせません。簡単に食べられるインスタント食品には多くの添加物や塩分、脂肪分が入っています。その脂肪分が体に溜まってその場所にアクネ菌が住み着き、悪さを始めるのが頭皮ニキビの始まりです。

肉や魚だけでなく、野菜や果物も摂取してバランスの良い食生活を心がけましょう。酒やタバコも、バランスの良い食生活を崩す原因となってしまいます。控えるようにしましょう。また、昔からワカメは髪に良いと言われていますが、ワカメのみを食べたからと言って髪がつやつやになるわけではありません。ワカメはヨードを多く含み、ビタミン、ミネラルも豊富ですが、他の栄養素と一緒に取る事で発揮されます。

ストレスを感じにくい前向きな思考で、規則正しい生活を送り、栄養豊かな食生活を送ることが頭皮ニキビケアの近道と言えますね。
 

ルプアクア

 

みんなの痛い!頭皮ニキビ体験談・口コミ広場

ブラッシングをするだけで痛い頭皮ニキビ 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ女性に限らず朝出勤前に髪にブラシやコームを通すと思います。
私は朝シャワーの後、ブローするのにコームで濡れた髪をとかしている時に結構痛い感覚がありました。
朝は時間がないのですが、シャワーした時はシャンプーも簡単にですがするのに気付かなかったのも不思議で髪を分けて頭皮を鏡で見てみたのです。
すると普通に赤くなっていたので、いわゆる吹き出物の類かなと思って気にせずそのまま仕事に行ったのですが、当然夜シャンプーをした後にも念の為ブローの前に見てみたのです。
すると白いニキビになっていました。何よりも困るのはブラシを通した時にかなり痛い点です。
念の為きちんと消毒して市販の軟膏を塗って眠りました。その後も何度か白いニキビが出来たのですが、薬を塗るのも大切ですが、頭皮ニキビのほとんとがばい菌などが入って炎症を起こしているので消毒をすることが私には一番効果的でした。

我慢しないで薬に頼るのも大切 30代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ思春期ニキビの頃は気になることはなかったのですが、アダルトニキビができるようになってから徐々に頭皮ニキビが増えてきてしまいました。
自分なりに治し方を調べ、油分の少ないノンシリコンシャンプーを使ったり、食生活など生活習慣の改善をするなど色々試したのですがなかなか治ってはくれませんでした。
癖で髪の毛を触ってしまうように、考え事をしている時につい頭皮ニキビに触ってしまって炎症を起こしてしまったところもありました。
ある日、ドラッグストアで頭皮湿疹用のローションを見つけたのでなんとなく試したところ、ステロイド入りだった事もあって数日で治ってしまいました。
生活習慣の改善はもちろんですが、困った時は悩まずお薬に頼ることも必要なんだと強く感じました。

頭皮ニキビのケア方法 40代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ髪をセットしたりブラシで梳いたりしている時、頭皮ニキビにあたって痛い思いをした事がある人も多いのではないのでしょうか。
私も最近まで頭皮の中にニキビが出来やすく、とても痛い思いをし困っていました。
汗をかいたりすると頭皮の皮脂と雑菌が混じり合い、ニキビが悪化しやすく通気性も悪いので治るのがとても遅いのです。
顔の様に目立つところにないので、悪化するまで頭皮ニキビが出来ているのに気付かない事が多く、
いつの間にか頭皮の中に何個もニキビが出来ていた事もあります。
何とか改善しようと思い、シャンプーの仕方を変えてみる事にしましたよ。
地肌を清潔にするのが一番と思い、たっぷり泡立てたシャンプーを地肌につけて指の腹で優しく洗い丁寧にすすぐ様にし、
トリートメント等はなるべく地肌につけない様に気を付けています。
そして自然乾燥で髪を乾かすのではなく、面倒でもドライヤーを使って地肌を乾かしています。
枕やベッドシートなどの寝具も、雑菌が繁殖して頭皮ニキビの原因になるので清潔に保つようにしています。
今では随分と頭皮ニキビも減り、痛い思いをする事も少なくなりました。
これからも頭皮ニキビが出来ない様に気を付けて、健康な頭皮になるようにケアしていきたいと思っています。

意外と痛い頭皮ニキビを早く治す方法 30代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ私はドライヤーをかけているとき、頭がズキンと痛くなり、頭皮に何かプツっと出来ているものを発見。
それが初めての頭皮ニキビでした。
名前は聞いた事があったのですが、意外と痛いのに驚きました。
頭皮の毛穴が大きいせいか、ニキビもわりと大きく出来るんです。
頭にニキビがあるとすごく気になるし、とにかく何かがあたる度に痛いので、早く治すのに集中しました。
私が試したのは、ビタミン剤を飲むことと、洗浄をきちんとすることです。
触れると痛いので、シャワーをあてるだけですが、いつもより念入りにすすぐようにしたら数日で痛い感じがおさまり、いつの間にか消えていました。
頭皮ニキビで困っている方がいたら是非試してみて下さい。

頭皮のニキビの簡単な治し方 40代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージマラソンが趣味な私は、暑い日は帽子を被ってマラソンをするので、頭の汗と頭の脂などで頭皮が蒸れて、頭皮のニキビになってしまいました。原因はそれだけではなく、髪の毛の量が異常に多いので、髪の毛の通気性が良くないので、いつも頭皮がジメジメした感じになっているからだと思います。なので、頭皮が痒くて痒くてたまらない赤いブツブツを治す為に、髪の毛をスッキリ美容院で切って貰って、男性用のスースーするミント系のシャンプーで毎日洗って、薬局の薬剤師さんに勧めて貰った軟膏を頭皮ニキビの部分に毎日つけました。すると何が効いたのかは不明ですが、頭皮のニキビは治りました。

頭皮ニキビの対処法ってあるのかな? 50代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ自分は若い頃から今現在でも頭皮ニキビが良くできます。本当に痛いのがこのニキビの特徴・・・。特に夏場やシャンプーをさぼった時にできてしまいます。高校生の頃には丁度頭のテッペンにできました。
無理やりに絞りだしたりしていたのですが、そこが傷ついてしまい、500円玉くらいの大きなハゲが出来てしまいました。
それから皮膚科に行き塗り薬を処方してもらって毎日塗っていました。今ではそのハゲた部分も少し毛が生えてきています。

現在の対処法は薬用シャンプーを使っています。スッキリヒンヤリする系です。「サクセス」と言う商品ですがこれを使い出してから少し改善しています。

自分にあったシャンプー 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージある日、何気なく頭皮をさわったら、ポツンとひっかかるところに気づきました。特に痛い感じやや痒みなどもないので、爪ではがしてみたところ、薄い皮膜がとれました。しかし、その部分はカサブタになり、指で触ると気になって仕方ないので、またはがしたところ今度は出血しました。頭皮に違和感があれば、まずさわらず状態をみる事が大切だと思いました。気になっても事後処理は控えて、シャンプーをかえてみたり、生活を見直す必要があるかもしれません。実際、医薬品シャンプーに変えたら、頭皮の状態もよくなりました。皮脂や汚れを落とす効果が高いものを何種類か試して、やっと自分にあうものと出会えました。

頭皮ニキビが治らない 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ頭皮にニキビができるようになったのは、合わないシャンプーを使ってからです。合わないとわかって使用するのをやめたんですが肌荒れは治らずたくさんのかさぶたができました。それからです。頭皮にニキビができるようになったんです。

頭皮のニキビなら顔にできるより良かった、と実際に感じていましたが思い違い。頭皮にできたニキビは治りが遅くて苦労しました。頭皮の毛穴がつまっているのかと心配になって、毎日頭皮をマッサージしながら湯船につかるようになって少しニキビは減りました。完治とはいきませんが治ってくれないかと悩んでいます。

頭皮のニキビは見えにくい。 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ悪化するので、なるべく洗髪を控えるようにしなければならなかったです。
髪の毛をとかすにも、ニキビを避けながらなのでいつもより時間がかかりました。
薬を塗るにも、見えずらい部分なので合わせ鏡にしながら何とかやっていました。
美容院に行きたかったのですが、頭皮にニキビがあることを知られたくないので、控えなければなりませんでした。
皮膚科でもらった塗り薬は効きました。
トリートメントなど頭皮に残りやすいものは、使わないようにしました。
シャンプーなども少量にして、良く洗い流すようにしました。
せっけんシャンプーにしたら、頭皮のニキビは出来なくなりました。

入院していた時に沢山出現。 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ数十年前に持病が暴れ長期入院した時に沢山頭皮ニキビが出現しました。
服用していた薬で免疫が落ちている上に、毎日シャワーが出来ない・二か月程の点滴続きで徐々に頭皮ニキビが増えました。

病棟の枕を使用していて一番困ったのは、頭皮のにきびが擦れてフケの様なものが沢山出てくるんです!
それと汁の様な物が枕にこびりついたのですが、少しニオイもしたと思うのでショックだった記憶があります。

ケア方法としましては、枕を使用せずに自宅からクッションを持参しタオルを掛けていました。
ステロイド軟膏を処方されていましたが、メンタム・ワセリンを持参し塗っていました。

シャンプー・コンディショナーも刺激の少ない物に変えたり、タオルドライする際も強く擦らずを繰り返していました。
食事面では病院食・点滴だったので他のもので対処して過ごしました。

髪結いをしてもらったら頭皮ニキビを発見されてショック。 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ友人の結婚式のために、早朝から美容院に行ったときのことです。
仕事が忙しい時期だったので、特にヘアスタイルを決めていなかった私は、お任せで頼みました。
すると、美容師さんに頭皮ニキビが目立たないように一つでまとめちゃうねといわれました。
それまで、頭皮にニキビがあるなんて全く気づかなかったので、凄く恥ずかしい思いをして結婚式へ向かいました。
でも、結婚式で頭皮ニキビを指摘される方が赤っ恥だったので、まだ良かったのかも知れませんが。
忙しいと顔だけメイクしておわりの毎日ですが、ちゃんと頭皮のことも気にしないと駄目だなと思いました。

頭が痛くて診てもらったら頭皮ニキビだった。 10代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ風邪をひいたときのことです。
大きな仕事が控えていたので、大事をとってかかりつけの病院に行きました。
症状は、鼻水と熱。あと、耳の後ろもちょっと痛かったので診てもらったら、それは頭皮ニキビだよと笑われてしまいました。
耳の後ろの頭皮ニキビは、大抵シャンプー等のすすぎ残しが原因だそうです。
しっかりすすぐようにすればそのうち治ると言われました。
言われた通り、念入りにシャワーですすぐようにしたら3日くらいで無くなりました。
処方してもらった漢方薬で風邪も酷くならずにすみ良かったです。
それにしても、頭皮ニキビを内科の先生に見せちゃうなんて大胆な行動をしたなと後で顔が熱くなりました。
皆さんも、すすぎ残しは頭皮ニキビの原因になり得ますので気を付けて下さいね。

頭がぼこぼこしているのにショック 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージもともと、小学校高学年から20代に入ってもニキビに悩まされていた私。
20歳くらいの時には、頭皮ニキビにも悩まされていました。
なぜ頭皮ニキビができているのに気が付いたかというと、くしを通す特に頭がぼこぼこするからです。
最初は何が起きたのかわからなかったのですが、友人に話したところ頭皮ニキビだと言われてびっくりすると同時にショックでした。
頭皮にニキビができるなんて考えてもなかったからです。
見えないからいいや・・・と思っても、どう考えても不健康だし、不安でした。
でも、頭皮って顔の皮膚ともつながっているわけで、顔のニキビと頭皮のニキビは、原因もケアも一緒なのでは?と思い、いろいろ試してみました。
睡眠をたくさんとる。脂っこいものやチョコレートは控える。シャンプーを天然由来のものにする。洗顔用品も天然成分のせっけんに変えてみました。
時間がかかりましたが、これで痛い頭皮ニキビを抑えるのができて、よかったです。

なかなか治らない頭皮のニキビ 40代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージシャンプーが合わなかったのか、頭皮にニキビがたくさんできてからというもの治りません。元々、顔のニキビには悩まされる体質でしたので顔ではなく、髪の毛で隠れているような頭皮のニキビで良かったんではないかとすら思いましたが間違いです。頭皮にできたニキビは顔の小さなニキビとは全く違いました。巨大な赤ニキビなんです。しかもかなり痛いこの頭皮ニキビ・・・。美容院に行くとカラーリングはしないほうがいいと断られてしまったこともあります。

シャンプーを変えてからは悪化はしなくなりましたが、今も私の頭皮はニキビがなくなりません。それでもシャワーで済ましてしまう入浴もきちんとお湯に浸かって頭皮をマッサージするようにしています。

原因はシャンプーの成分 30代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ毎日入浴して頭皮や髪の毛をしっかり洗っていました。それで入浴後に頭皮がかゆくなる事がありました。それで床屋で髪の毛をバリカンで刈り上げて短髪にしました。すると刈り上げた部位に頭皮ニキビがたくさん出来ていて赤くなっていました。友人にもどうしたのと聞かれて心配されました。とりあえず軟膏を塗って症状を抑えました。次にこの痛い頭皮ニキビの原因は何かを考えてみてシャンプーの成分が頭皮に合わないのかなと思いました。それで今まで使用していたシャンプーから頭皮に優しい弱酸性のシャンプーに変えてみました。すると頭皮にニキビが出来なくなりました。頭皮のニキビの原因はシャンプーの成分が頭皮に合わなかったみたいです。

頭皮ニキビが出来ているので美容室でカラーを断られました 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ頭が痒いなと思って何気なく指の腹で頭皮を触ってみると、後頭部のあちこちにぷくっと何か膨らんでいる感触がありました。
蚊に刺されたようにそこが痒くて思わず掻いてしまい、爪に血がついていた事もあります。
髪をかき分けてスマホで写メを撮ってみると、痒いと思った部分に頭皮ニキビが出来ている事に気づきました。
それ以来あまり爪で掻かない、触らないようにしていますが、一向に頭皮の状態は良くなりません。
シャンプーリンスが悪いのかと思い変えてみても痒いし痛いし頭皮ニキビは出来続け、とうとう美容院へ行った時に美容師さんから「頭皮トラブルがあるようなのでカラーが出来ません」と言われてしまいました。
どうやら赤く大きな頭皮ニキビが何個もあって、カラーをすると酷くなるとの事でした。ヘッドスパをしたりとにかく頭皮の状態は清潔にしようと心掛けていますが、そろそろ育毛剤を使った方がいいかなと悩んでいます。

頭皮は顔と繋がった皮膚! 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージクシで髪をとかしている時に頭頂部のあたりに凹凸を感じて手で確認すると、頭皮ニキビでした。
潰れたヶ所もあり、少し血が出て固まったような跡がありました。
髪を束ねていて普段は見えない場所なので他人にすぐに分かる事は無いものの、前髪の分け目に出来たらと思うと不安でした。
その頭皮ニキビの対処は、おでこから繋がった皮膚なんだからと、顔のニキビ同様に刺激を避けて洗髪して、夜だけでなく朝も軽く髪を洗う事にしたところ、4〜5日で手で確認しても分からなくなりました。
できる原因は不明ですが、頭皮の汚れを落としきれていないと、できやすい様子なので、洗髪の時は頭皮をマッサージして頭皮にニキビがないか確認してからするようになりました。
シャンプーも、適当に安い物でなく、ノンシリコンや無添加を選ぶようにしています。これは抜け毛の予防対策の為でもあります。
顔用のニキビを殺菌するクリームが頭皮にもあったらなとも思います。
いつか開発されないかなぁ。

頭皮ニキビが最終的に… 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ頭皮ニキビが一時期凄い増えました。それを私はつぶしたのですが、そのうちにそれは自然と治りました。ですが、その中でも1番大きかった頭皮ニキビはずっと気になっていたのでしょう。無意識に常にその部分をひっかいていました。
かさぶたができる度にそれをむしり取り、またかさぶたができては取るという作業を繰り返していたら、なんと、その部分の頭皮に穴が開いてしまったのです。
しばらくそれを放置していたら治ったように感じますが、鏡でその部分を見てみたら赤くなっていたので、跡だけは残ってしまい、それは今でも消えていません。

頭皮のニキビは意外に痛い! 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ頭皮は汗をかいたり、油脂がでやすいので、ニキビができやすい場所のひとつです。頭皮にできるニキビはシャンプーするときに頭をごしごししているとついつい爪でがりっと傷をつけてしまい、つぶしてしまう可能性があります。なるべく触らないのが一番ですが、つぶれてしまったら、病院にいって薬をもらって塗るといいでしょう。髪の毛があるので、ジェルやローションが処方されます。薬を塗るだけではなく、生活習慣も見直しましょう。脂っこい食べ物を避け、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをとったり、十分な睡眠をとり、ストレスのない生活を心がけるといいでしょう。

頭皮ニキビについてのケア方法 20代 女性

頭皮ニキビに関する体験談イメージ私は10年程前から頭皮にニキビが定期的に出来てその都度皮膚科に行ったり、自分でケア対策を立ててきました。
頭皮ニキビが酷くなると洗髪をする時にシャンプーがしみたりするので出来るだけシャンプーは自然派のものを選ぶようにしています。シャンプーをした後は出来るだけ早く乾かしたり頭皮をジメジメさせないようにしています。
皮膚科では塗り薬でダラシンという薬を処方されてそれを塗ると治りが早くなるのでよく使っています。
本当に頭皮ニキビが酷くなる時は美容院に行くのも恥ずかしいので行きたくても頭皮ニキビが出来ているから行けない日々が続き辛いおもいもします。
体質なのか薬を飲んでいる時だけは治るんですが、また出来てしまうので半ば諦めています。しかし、食生活を野菜中心に変えてお菓子やインスタントのものを控えたら頭皮ニキビが出来てもそこまで悪化しないので食生活は大事だと実感しています。

ルプアクア